more better.

an aspiring IT engineer.

就職活動

本日は某企業(富士通系列)の代表取締役だった人事の方に面接の練習をやってもらった
正直な感想は万単位の人間を見てきているから相手の性格や能力を測る力はすごい。。

面接の極意を伝授してもらったぜ!一応メモリます

富士通の人材開発部は正直普通の企業に比べ群を抜いてレベルが高い。

                                                                                                              • -

1.なぜその学科をえらんだの?(業界の志望理由)

2.あなたのNo1の強みは?吐出している部分。
オールマイティである人間を求めていない

3.大学時代に一番頑張ったこと打ちこんだこと


4.卒論について。これからどのようなことが必要になるか?
 市場マーケットについて新規性があるか?

5.志望動機。パンフレットをじっくりと読み,3個ほど将来やりたい内容を決め理由まで考えておく。説明会で印象に残った話

6.今後エンジニアとしてどのように成長したいか?10.5.3年ごの自分の将来像は描けていますか?

                                                                                                              • -

他にも・・
政治関係の内容を面接で聞かれたときは中立の立場でないとダメ。新聞をよめ。

内定が数社出た場合の判断基準は将来自分が幸せになれるか?

現在,企業が求めている人材は人間力のある人であり、人間力があればおのずと技術力もついていくる。大学を出たからといって社会人として仕事ができるとは限らない。


ここからは私個人について
欠点。。。自信を持っていない
解決策・・・考え方を変え「過去は捨てる」・自分をほめる
このことを言われたときは正直驚いた。(開始5分程度)
あと印象に残ったことは学歴は金だと。データがきちんとあるみたいです。また、生まれた時の知能指数は同じである。

ってかもう少しで4年にああがっちゃうぅうぅぅぅうx!!