more better.

an aspiring IT engineer.

就活のまとめ

                            • -

エントリー数
リクナビ 100社
マイナビ 20社

計    120社

                            • -

説明会  46社

面接&GD 13社

                            • -

内定   1社   

・就職活動を通して学んだこと&知った事

世の中には多様多種の企業があり、大企業系列はやはりレベルが高い。
また、メーカー系も高学歴の学生が多く見受けられた。
それらの企業に比べ独立系の志望者の大学のレベルは、ピンキリだった。

就職活動を始める前までの社会人のイメージは、上司が怒鳴り散らし、机やいすを蹴飛ばし、残業続きで寝られず目の下が真っ黒にってしまうと勝手に想像していましたがそうでもないということを知った。

また、父親の社会的レベルの低さを改めて実感し、「つらければ楽な方へ逃げる」という父親の考え方がこのような結果を招いていると考えている。

本気でガチで世の中の人々の暮らしを豊かに快適にしたいという企業の想いを聞くことができ、自分も世の中のために本気で貢献したいと思った。

自己分析によりじぶんの性格を客観的に分析することで何を改善していけばよいのかを改めて知った。

「学歴」は関係ないと言われるが、関係ある

周りの方の援助なしに内定はあり得なかった、母親・就職課の人・教授そのほかもろもろ本当にありがとう。


正直低学歴(高校中退)から大企業のシステム会社に入れたので大満足です。以上