読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

more better.

an aspiring IT engineer.

今年の振り返り

今年は私が入社して2年目を迎え色々なことがありました。

◇オフィス環境の改善プロジェクトを任された事
現在進行中のプロジェクトではありますが、プロジェクトの進め方を学んでいる最中です。
ITと直接関わりはありませんが、今後10年間働いていく私たちのオフィスを自分の手で決めるなんて最高な仕事だと思います。オフィスの環境を整備することで社員の不満を解消し、絶対に成功させます。

◇応用情報処理試験対策に本腰を入れる
10月に試験を受けて結果的に落ちましたが、情報セキュリティスペシャリストの教本で勉強した事で現在携わっている業務の全体像を把握することができました。また、ネットワークの分野についても基礎レベルまで理解を深めることができたのはよかったと思います。

◇社長に気に入られる
 10月頃に社長と一緒に出張に行った際に、自分がため込んでいた会社に対する思いや願いをすべて訴えました。そのこともあってか社長から上記に記載してあるオフィス環境の改善プロジェクトを名前指名で任して頂きました。
ボスマネジメントという言葉がありますが、直属の上司に会社に対する不満・思いを訴えても動かないためトップと直接話をし自分の願いを通す方法は非常に有効だと思います。
自分の人生ですので、自分のやりたいことやってみたいことを本気で行いエンジニアとして技術力・提案力を高め会社の歴史に残るような人材になりたいです。

 社内政治で上手く世間渡りするためには権限を持った人に気に入られることが重要です。この人ならば飛び込んでいけると思える人がいれば、若いうちは飛び込んでいき会社に対する思いを訴えてみるということは非常に良いことかもしれません。