読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

more better.

an aspiring IT engineer.

専門卒と大卒の差

気が付けば4月が終わりかけており、あっという間の1か月でした。

前の会社の恫喝に近い形の指導や、上司の愚痴、自慢話、昔話を聞かなくてすむ事は本当にありがたいことです。これといったストレスもなく、新しい会社に馴染めております。同僚(自分より若い)のITスキルの高さ、頭の回転の速さに良い刺激を受けながら自分を奮いたたせており

今、同じチームの人達は、専門卒、院卒、など様々なバックグラウンドを有している。専門卒の人は、専門学校でIT技術力の事を集中的に勉強い就職するためITスキルの高い傾向にありますが、対人折衝能力が低い傾向があると思います。

大学生の場合、バイト、サークル、などで様々な人、多くの人とコミュニケーションを取る機会があるため相手の気持ちを尊重し自分の意見を言うなど、対人折衝能力が磨かれます。しかし、専門学校となると基本的に学校中心の生活であり、多様性に富む人達人の関わりが少ないため大学生活を送ってきた人たちと比べると対人折衝能力が低いと推測されます。あくまでも、そのような人たちが多いということで、専門学校を卒業した生徒の中にも対人折衝能力が高い人、大卒でも対人折衝能力が低い人がいないというわけではありません。